超回復と筋肥大ってなに⁇栄養と休息の重要性!

皆さん超回復って知ってますか?「なんだよ。超回復って?」「アニメの見過ぎだろ。」とか言う感じの方もいらっしゃるのではないかと思おます。という事で、今回は超回復ってどんなことなのか、栄養と休息の重要性について話していきます。

 

 

筋繊維破断とは?

・皆さん筋肉ってどんな構造で作られてるかご存知ですか?筋肉って一本一本の糸のような物の集合体で1つにまとめられて大きな塊となっています。

f:id:kimisidai:20180422110318j:image

 

筋力トレーニングによって刺激を受け筋繊維が切れてしまいます。その現象のことを筋繊維断と言います。

 

f:id:kimisidai:20180422112112j:image

 

 

筋肉の超回復と筋肥大って何⁇

 

・先ほど説明した筋繊維破断は、筋肥大するために必要な事です。

 

超回復とは?

 

・筋力トレーニングを行った後、筋繊維破断により傷ついた筋肉に栄養と休養を与えます。そうする事により傷ついた筋繊維を修復します。そのときに前よりも大きくなって修復されるので、効果的に筋肉が大きくなる。これを超回復と言います。

超回復は、十分な栄養と休養が必要となります。

超回復は、24時間〜72時間(1日〜3日が目安)ほどで行われます。最後は痛みが無くなったかどうかで確認するしかないですね。

 

筋肥大とは?

超回復を何回も繰り返す事により筋肉の体積が大きくなっていきます。その事を筋肥大と言います。

 

筋肉痛ってなに?

・筋肉痛は、筋繊維破断によるそのものの痛みではありません。筋組織がその傷ついた部分を回復しようと発痛物質が分泌され、筋膜に刺激が加わりそれが筋肉痛となっています。

筋肉痛は、超回復している証拠とも言えるでしょうね。筋肉痛がなくなってもう良いかなと思っても完全に治りきっていない場合もあるのでトレーニングしたらその時部位は、3日後にまたトレーニングするように間隔をあけると良いですね。

 

筋肥大させるための栄養と休養の重要性‼︎

 

・筋肥大させるためにはただトレーニングしているだけでは大きくはなりません。トレーニングをし筋繊維を壊し、栄養と休養をしっかりとし、筋繊維を回復させる。

・トレーニング前のアミノ酸やトレーニング後のタンパク質摂取はとても重要!

 

↓↓トレーニング後の一杯に是非↓↓

 

まとめ

・身体を逞しくしたいなら超回復はとても大切回復しないうちにしてしまうと逆効果になってしまいます。

・筋肉痛が来た時は筋肉を大きくするチャンスです。

・決して無理はせずにトレーニングを行っていきましょう。焦っても良いことはありません。

・トレーニングは続けることに意味があります。頑張っていきましょう!!!