シックスパック目指すなら自宅でできる腹筋トレーニング

あぁ〜夏が近いら露出増えるでもなかなか減ってくれないお腹どうにかした〜い!!!

海に言ったら男女共にお腹引き締めていきたいですよね。そのためにも今からでも頑張ってみませんか‼︎

腹筋は、私もキツイし嫌だなぁ〜と思ってますが、やっぱり腹筋(シックスパック)って憧れます!!!

 

1、腹筋をする上で理解して置きたい。

 

まず、腹筋ていろいろあるけど何したら自分に1番あってるのかと言うところです。

腹筋には上部、下部、側部(横)の大きく分けて3つあります。大体腹筋で使わなくタルミやすい所が下部と側部「下っ腹が出て…。」「横っ腹たるんで…。」と言ったことはありませんか?そう言ったところを理解した上でどこに聞く腹筋をするかを意識して腹筋を行うと効率的です。

 

 2、今回紹介する腹筋トレーニングは5種

 

・一種目アブローラー

良くトレーニング器具調べるとローラーのついた器具ありますよね。アレです!

アブローラーは、下部・腰回りのにとても効果的です。(ほとんど全身に効きます。)

f:id:kimisidai:20180414031138j:image

負荷のかかった状態。

f:id:kimisidai:20180414031152j:image

伸ばせるとこまで伸ばす。

 

(今回使っているのは足用なんですけどそこは気にせず。)

アブローラーは腹筋だけでなく腰にもかなり負担が来るので無理のないように膝コロから始めましょう。膝コロでもキツイ方は壁に行けるところまでで止まるようにして少しずつ距離を伸ばしていきましょう。だんだん腹筋も腰回りの筋力も付いてきたら立ちコロにも挑戦してみましょう‼︎

膝コロの時は常に腹筋に負荷がかかった状態で行いましょう。

f:id:kimisidai:20180414031625j:imagef:id:kimisidai:20180414031636j:image

f:id:kimisidai:20180414031647j:image

※とてもハードなので補助がつけられるなら付いてもらった方が身体を傷めずに継続して出来ると思います。

 

他にも片手ずつで分けて行うものもあります。コレは、側部にとても効果的です。

f:id:kimisidai:20180414031943j:imagef:id:kimisidai:20180414031955j:image

 

・二種目サイドベント

 

サイドベントは、側部にとても効果的で引き締まった身体になります。

f:id:kimisidai:20180414032210j:image

f:id:kimisidai:20180414032217j:image

 

片手にダンベルを持ちもう一方の手は頭の後ろ、この時トレーニングしているのは手を上げている方です。ダンベルを持っている方を下げ手を上げてる方の側部を伸ばしてください。伸ばしきったら逆に縮める!コレを両方行います。

セット数10〜20回を5セット

 

・三種目腹筋

 

普通の腹筋ですね。腹筋運動は上部に効果的です。この時も腹筋を出来るだけ伸ばして出来るだけ縮める!そして常に負荷の乗った状態を作ります。平坦な所でやってもOK。

(私は負荷を大きくするために重りを持っています。)

f:id:kimisidai:20180414033255j:image

上げ切らず負荷のかかった状態。

f:id:kimisidai:20180414033313j:image

背中はつけずお腹を反った状態で、腹筋を伸ばす。

f:id:kimisidai:20180414033323j:image

上げ切らず負荷をかけた状態。

 

セット数は10回〜20回5セット

 

・四種目腹筋ひねり

 

普通の腹筋に途中でひねりを加えます。コレが結構キツイんです。全体的に効果的です。平坦な所でやってもOK。

 (私は負荷を大きくするため重りを持っています。)

f:id:kimisidai:20180414033255j:image

上げからない負荷のかかった状態。

f:id:kimisidai:20180414033708j:imagef:id:kimisidai:20180414033719j:image

7割くらいの位置でひねりを入れる。

f:id:kimisidai:20180414033730j:imagef:id:kimisidai:20180414033738j:image

腹筋の時の7割くらいの位置でひねりを加えます。一回一回起き上がるのも良し!一回でサイドにひねって起き上がるも良し。頑張っていきましょう。

セット数方ひねり10回(両方20回)を5セット

 

・五種目レッグツイスト

 

レッグツイストは全体的に効果的があります。

f:id:kimisidai:20180414034653j:image

足を上げた状態から、

f:id:kimisidai:20180414034715j:imagef:id:kimisidai:20180414034724j:image

サイドに倒して戻します。

f:id:kimisidai:20180414035232j:image

縦もやっていきましょう。

 

  ポイント

・腹筋は大きく伸ばして小さくたためることを意識すること。

・必ず負荷のかかった状態でトレーニングすること。

・アブローラーは腰にも負担がかかるので注意して行うこと。

 

頑張って腹筋割っていきましょう‼︎