言い訳を作るな!5秒でやる気を出す方法

日常生活において早起きや勉強、仕事の整理、清掃などやらなければいけないのになかなかできないことって結構ありますよね。

そういった時にやる気を出す行動を取れる様する方法があるので紹介します。

 

 

 【目次】

 

 

 

やる気を出す方を身につけると?

f:id:kimisidai:20180915134922j:image

 

・なんでもやる気が出てしまえば、全てのことにおいて行動を起こせるようになる。そうなってしまえばデキル人になりますよね!

じゃあどうすればそんな行動を取れる人になるのでしょうか?

 

 

5秒の法則【5秒ルール】

f:id:kimisidai:20180915133932p:image

 

・この方法は、何かをしようと思った瞬間から「5秒」で行動に移すというものなんです。

朝起きよう!と思ったら「5・4・3・2・1GO」で行動に移す。これだけの事です。

「はっ?」何いってんのそれでできたら苦労せんわ。と思う方もいるでしょう。

この方法のポイントは5秒というところにあるんです。

 

 

なぜそもそも5秒なの?

f:id:kimisidai:20180915133952j:image

 

・【5秒】と言う【】をとる理由は、言い訳を作る時間を自分「脳」に作らない

人の脳は簡単に3つに分けることができ、その中に爬虫類の脳というものがあります。どういった働きをするかというと、無駄なエネルギーや危険から逃れる働きをします。(脳が周りから自分を守ろうとする働き。)

 

例えば、初対面の人に自分から声をかけにいくこれが異性ならなおさら怖いとか思ったり、そんなことまでしなくても今の関係で生きてけるとか思いますよね。

逆に本当にやりたい事、やってみたいことがあるのに初めの一歩が踏み出せない周りや評価がどうなるのか心配、それに自分が耐えられるかなど。

 

こういったようにあらゆるものから逃れようとする働きをしてしまうんです。でも、やりたいことやるべきことから逃げていてはダメ

ここで【5秒の法則(5秒ルール)】を使います。この5秒の法則を使うことで脳が言い訳を作り出す前に動き出す(行動を起こす)と言う事なんです。

 

 

 

5秒が無理なら0秒でやってしまえ‼︎

f:id:kimisidai:20180915134125j:image

 

・5秒の間に言い訳や5秒だったらやらなくて良いなんてことになってしまうと言う方もいると思います。

そう言う時は、「5秒から3秒へ」「3秒から0秒」と時間を無くしてしまえば良いんです。

 

実際、私自身も5秒が長いと思い3秒で取り組んでいます。朝起きる、ブログを書く、本を読む、トレーニングの時だってめちゃくちゃ使います。

 

 

 

辛いのは5秒だけ!

f:id:kimisidai:20180915134555j:image

 

・5秒で行動を起こすことにより、辛い時間はたったの5秒で終わるんです。

今までは、「起きるときや誰かに電話・連絡をしないといけない。」と言う時にその時にやってしまえばすぐ終わることをいつまでもやらなかったらずっと「あの時やっとけば、あの時できていれば」なんて辛い時間何倍にも何十倍にもなってしまうですよ。めちゃくちゃ勿体無い時間になるんです。

 

何事もやりだしてしまえば慣れてしまい楽になります。ガスコンロの点火やエアコンの電源オンする時だって火をつける瞬間や電源オンにして起動するまでの時間の方がかなりなエネルギーを必要とするんです。

つけた後(行動した後)のエネルギー量なんて、その瞬間と比べれば大したことないんです。

 

 

 

やり続けて習慣化

f:id:kimisidai:20180915134731j:image

 

・「短時間で行動をする。やるべきことができるようになる。やりたかったことを実行する。」力を5秒の法則(5秒ふルール)で継続的にできるようになってしまえば知らぬ間に習慣化されてきます。そうすると、5秒の法則使わなくてもかっにてやってしまうようになります。

 

 

 

まとめ

・やる気を出す方法を身につければできる人になれる。

 

やらない理由を作る前に行動を起こす!

 

・辛い時間は5秒だけ‼︎

 

続けることで習慣化されてしまう。