年齢で悩まされたくない。疲労回復を助けるサプリ‼︎

 

 

「はぁ~…今日も仕事疲れた。」「今日も家事でクタクタ。」休んでもなかなか疲れが取れない。「疲れたまってきてるのかな…。」

 

f:id:kimisidai:20180502072152j:image

と言った悩みは多くありますよね。

 

疲労が溜まる原因は?

 

・なぜ疲労は年齢を取るごとに取れにくくなってしまうのか。疲れは目に見えないし、相手にはどのくらいなのか全く伝わらず困ってしまいます。

 

そもそも疲労はどこから感じるのか

 

疲労は、身体だけではなく脳と連動して疲労感が表向きに出てくるわけです。

人が運動している時、筋力の疲弊などにより疲労がたまってしまう。と言うのは実際そこまでの影響は無いんです。運動中の脈拍や血圧、呼吸、体温などの身体の安定性を保つ為に、常に調整を行なっている自律神経中枢の疲労が原因だと言うことです。

 

(自律神経とは…不随意筋〈ふずいいきん〉の運動や腺〈せん〉の分泌を受け持つ神経です。)

(不随意筋とは…自分の意志によって動かすことのできない筋肉のことです。)

 

 

自律神経に疲労が溜まると。

 

1、頭が重くなる。

2、ロレツが回らなくなる。

3、音が聞き取りづらくなる。

 

酷くなると…。

 

4、体のバランスが取れなくなる。

5、汗のコントロールができなくなる。

 

などの問題が多く出てきます。

自律神経の安定性が無い時は、生活のリズムが崩れてしまい睡眠をうまく取れず自律神経が回復しきれない状況になってしまいます。そうすると疲れがたまっていく一方で過労死を招く原因になってしまいます。

 

 

疲労を軽減させるには!

 

睡眠をしっかりとること。

・やはり疲労を取る為には、睡眠が1番大切になってきます。夜寝るのは当たり前ですができたらお昼休憩にでも15分程の仮眠をとることもお勧めします。

でも中には、「寝付きが悪くてうまく眠れない。」と言った方も多くいるのでは無いでしょうか。そこで良い睡眠を取る為にどうしたらいいかいくつか方法を紹介したいと思います。

 

1、蛍光灯のような明るい照明で無く、間接照明などの弱い光にして寝る前を過ごしましょう。

(落ち着いた雰囲気にすることにより、身体が自然と休む体制に入っていきます。)

 

2、寝る前の1時間前にはスマホやテレビなどはみないようにしましょう。

(目から入る情報は多く光による刺激によって脳が疲れてしまいます。)

 

3、お風呂に浸かる際は長くても15分ほどの入浴で済ませましょう。

(長時間の入浴は逆に疲れをためてしまいます。)

 

4、寝る前の飲酒は控えましょう。

(寝入りは良いのですが、睡眠の質が落ちてしまいます。)

 

5、部屋の温度調整を程よくする。

(睡眠中は汗をかきますが汗をかく量が多過ぎると自律神経が休んでいない証拠です。)

 

6、疲労回復のサプリメントや活力になるサプリメント

(サプリには多くの疲れを取ってくれる成分や活気つけてくれる成分が入っています)

 

お勧めサプリ!

 

1、【発酵黒にんにく酢卵黄】

 

2、瀬戸内海産牡蠣エキス配合【贅沢亜鉛 牡蠣のチカラα】

 

 

まとめ

疲労回復には、やはり休むことが大切なので自分の今の生活を見直し自分のリズム(習慣)を身につけていきましょう!

疲れていると何事もうまくいきませんからね。