お酒(アルコール)を取ると筋肉が減る⁉

 

トレーニングをした日にお酒を飲んだり、トレーニングするけど毎日お酒も飲んでます。と言う方に知っておいてもらいたい事があります。

 

 

 

 【目次】

 

 

 

お酒(アルコール)で筋肉が減少する⁉︎

 

・お酒(アルコール)取ることによって、体内でのホルモン分泌に変化が出てきます。

 

1.テストステロンの分泌が減る。

f:id:kimisidai:20180904215301j:image

・テストステロンの分泌量が減ると体にどんな影響が出てくるのかと言うと。

テストステロンは、筋肉の合成、増大に活躍し、さらに、記憶力、決断力を向上させてくれます。

 

この、テストステロンお酒を飲むアルコールを摂取することで分泌量が減ってしまいます。自ら大きくなる筋肉量を減らしているわけです。

 

2.とりあえずが命取り!

f:id:kimisidai:20180904215015j:image

・飲み会、宴会と言った社会人に良くある。「とりあえずビールで…。」=「とりあえず筋肉分解」みたいな感じです。

アルコールを摂取することにより体内にコルチゾールと言うホルモンが分泌されます。

 

コルチゾールは、空腹時やエネルギー消費が多い時に分泌されます。分泌されたコルチゾールは、筋肉を分解しエネルギー源となる糖を作る働きをします。

皆さん「お腹すいたな~…」と思ってしばらくしたら「あれ?空腹感さっきよりなくなったな。」的なことって経験ありませんか?そうなった時には筋肉が分解され糖に変わってしまったと言うことになります。

お腹技すいたらすぐ栄養補給して筋肉を維持して良いパフォーマンスができるようにしましょう!

 

 

だがしかし、お酒は飲みたい‼︎

f:id:kimisidai:20180904215621j:image

・私もお酒好きなのでどうしても飲みたいと思っらする時や会社の飲み会、友人とのなどやはりお酒は社会に出て付き物ですし楽しみです。

でも筋肉が落ちるのは嫌ですし、でも飲みたいと思いますよね。

実は意外と飲める説なんて事がいくつかあるので紹介します。

 

 

お酒の摂取量を適切にする。

f:id:kimisidai:20180904215325j:image

・毎日飲む方は特に自分の適切なお酒の量アルコール量を知っておくと良いのではないでしょうか。

アルコール量は簡単に計算できます。

アルコール量=(体重)×0.5出てきた数字が1日の目安となる量です。ビール500mlで約20gなので体重65〜70くらいの方は1.5本くらい飲める感じです。

 

 

週に1回くらいバカ飲みしても良い。

f:id:kimisidai:20180904215853j:image

・1週間(7日間)のうち6日間しっかりとした食事をしていれば残りの1日くらい楽しんでも対して筋肉には影響しない、しても微々たるもんだという事、誰しもゴリゴリのボディービルダーを目指しているわけではないでしょう。

 

だったら適度なに楽しみも作った方が身体的なストレスもたまらず逆にトレーニングもはかどり良い方向に行けます。我慢しすぎてストレスが溜まる方がよっぽどパフォーマンスに差が出ることになるので適度な楽しみはあって良し!

 

実際にお酒が好きだったら毎日飲んでいるマッチョな方もたくさんいます。私が1番最初に思うのはサイヤマングレートですかね!大会とか出るときも直前まで飲んでるのにあそこまで絞るの凄いなと思います。

 

サプリメントを使う。

f:id:kimisidai:20180904220046j:image

・どうしてもやっぱり筋肉落としたくない分解させたくない方は、BCAAというサプリメントを使うと良いですよ!

BCAAは、体を動かすエネルギー源となるので筋肉が分解されずに変わりに消費されてくれます。

体の疲労が取れない方にもおすすめ!

 

 おすすめサプリBCAA

 

Scivation (サイベーション) エクステンド BCAA+ ブロッドオレンジ】14.8 oz [並行輸入品]
 

 

Scivation Xtend BCAAパウダー

Scivation Xtend BCAAパウダー

 

 

 エクステンドシリーズはどれもおいしくて「ジュースやん。」という感じです。しかも安くて水で作れるのでメチャコスパ

 

 

 

まとめ

・科学的に考えてお酒(アルコール)は筋肉を減少させる。

・アルコールの摂取量を適正にする。

・飲めずにストレス溜まるより、飲んでストレス発散した方が良い。(次のトレーニングを頑張るため)

サプリメントを使う(BCAA)。