辛いものが苦手だけど食べたい!辛いものを食べられるようになる方法は?

 

私「辛いものって見た目と匂いで食欲沸かせてくれますし、尚更美味しいから好きです。」

Aさん「辛いものって食べたいけど苦手なんだよね…。」

 

f:id:kimisidai:20180507214508p:image

 

チゲ鍋や辛いラーメン、カレー、チーズダッカルビなどなど辛くて美味しい食べ物はたくさんあります。友人などで食べに行ったりするときにあまり食べられなくて楽しめないという悩み。

 

こいういった悩みは多々ありますよね。「食べたいのに苦手」といった悩みどうにかして解消する方法はないかなと思い3つ紹介したいと思おます。

 

 

【目次】

 

 

 

辛い食べ物を食べるためにすること3選‼︎

 

・辛いものを食べられるようになる為には食べる前に事前に対処したり食べながらサポートしたり回数を重ね慣れていくことが効果的だと思います。

 

1、食べるときは焦らない。

 

2、辛さを中和させながら食べる。

 

3、辛いものを食べる機会を増やしていく。

 

この3つに分けて話していきます。

 

f:id:kimisidai:20180507214539j:image

 

1、食べるときに焦らない。

 

・辛いものを焦らずに食べるというのは簡単にいうと食べる前に冷やすことが大切です。

冷やしてから食べる方により辛さをあまり感じずに食べらことができます。

 

なぜ、冷やすと辛さを感じづらくなるのかと言うと辛味は温かい状態で食べると蒸発して気化してしまい粘膜に直接刺激が刺さってしまう為ヒリヒリとした。辛味というより痛覚のように出てくるのです。

それを、減らす為に「冷やして食べる」という事により辛味が減少する事になるわけです。

 

f:id:kimisidai:20180507215015j:image

 

2、辛さを中和させる。

 

・1の内容で話した内容にもありましたが粘膜に直接刺激が行くために辛味を感じる訳なのでその粘膜に先に膜を張ってあげる事により辛味を軽減させるわけです。

粘膜を保護する為に手軽に手に入るもといえば「牛乳」です。辛いものを食べる前や食べている際にでも牛乳を飲む事によりカゼインという成分が舌や胃などを保護してくれる粘膜となります。

 

f:id:kimisidai:20180507214747j:image

 

3、辛いものを食べる機会を増やす。

 

・やはりこれが1番なのではないかなと思います。辛いものを食べたいなら食べる回数をやし味覚に慣れを持たせる事がいいと思います。

 

上記の1と2を用いて食べる機会を増やしていき慣れていく事によりその内何もなくても食べられるようになると思います。

 

辛いものが食べられる人でも辛さにも段階的なものがありますから低辛が食べられる人は激辛を食べられるようになる為にはそれなりに慣れが必要です。

私もそういうことをした事があります。それと同じでやはりなれる事により食べたくても食べられなかった辛いものが食べられるようになると思います。

 

f:id:kimisidai:20180507214553j:image

 

まとめ

 

・辛いものが苦手でもちょっとした工夫と回数を重ねていくうちに食べられるようになっていきます。食べたいのに食べられないなんて悩みは解決できると思うので頑張って見ましょう。

辛いものが食べられると精神的にも明るくなれますよ!

 

f:id:kimisidai:20180507214605p:image