トレーニングを習慣化させる。きつかったトレーニングもココから始めよう!

f:id:kimisidai:20180901091253j:image

「ダイエットのために…」「筋肉つけるために…」と言ったことでトレーニングを始めてみるも1週間で諦める続かない。もはや初日で終わるなんて事ざらにありますよね。

 

「トレーニングってキツイし、なかなか結果が出てこない。」から続かないと思っているなら、「その通りです。」

楽な筋トレですぐ変われるなんてものはありませんよ!ただし、楽な筋トレからキツイ(その分効果あり)筋トレまで持って行く方法ならあります。今回はどうしたらそこまで自分を持って行くことができるのか紹介していきます!

 

 

 【目次】

 

 

 

トレーニングの習慣にするには?

f:id:kimisidai:20180901085250j:image

・そもそも「トレーニングをする!」と言った行動を起こした人はそれなりの目的があるはず。ただ単にトレーニングしようと言う人はいないと思います。

何かしら、健康のためにだったりモテたいからなどの理由があるでしょう。

 

トレーニングを始めるにあたって目的・目標を忘れないことが大切です。

そして、トレーニング続けるためには環境やスケジール管理がとても大切になって来ます。

環境は、場所でも人でも自分以外の力を借りることが大切です。

例えば「ジムに来たからにはやってしまおう。」「この時間はトレーニングする。」などトレーニングする日や時間を意識したり、ジムや一緒に筋トレをしてくれる仲間を見つけたりすることも必要です。

 

 

1日一回の腕立て伏せから始める‼︎

f:id:kimisidai:20180901085729j:image

・かなり極端な話習慣つけるためには毎日やるのが1番早いです。ですが、腕立て100回を毎日なんてほとんどの人が続かないでしょう。

なので、「とりあえず1日1回腕立て伏せ。」をやってみましょう。腕立て伏せ出なくても大丈夫腹筋やスクワット、懸垂いろいろあります。

1日1回なら誰でもできる!

 

とりあえず1回、まず1回と毎日やって行く中で心境的な変化として1回するなら5回や10回と「どうせやるなら」と言う気持ちが出て来ます。

こうなると、かなり変わって来ます。どう変わるかは人によって違いますが、1日のトレーニングする量を増やしたり(回数やセット数)、1日10分やるとか30分やる(トレーニングの時間を作る)と言った感じに変わって来ます。

 

そうすると…

 

 

トレーニングが楽しくなってくる!

f:id:kimisidai:20180901090138j:image

・トレーニングが少しずつ習慣になりつつある時に、また1つ嬉しいことがあります。それは、身体の変化がで始めるということ(自分でわかるくらいに)。

こうなるとめちゃくちゃトレーニングが楽しくなって来ますし、もっとやろうという気持ちにつながります。

 

何事も結果が出てくると強いものでそこからの人の伸び方はかなり凄いです。

トレーニングして、もっと変わるためにはどんなやり方、方法でトレーニングするといいんだろうという事を自分自身で調べて取り組むようになるんです。

 

 

身体の変化と人からの評価

f:id:kimisidai:20180901090828j:image

・これは個人差はもちろんあります。ですが、自分自身の身体の変化は初めは自分が1番気付きやすいです。

2番目は身近な人、トレーニング仲間や友人、親など。

3番目は、他人から評価され始めます。ジムや学校、会社などで始めての人やあまり関係のなかった人から気づかれます

3番目までくるとかなり身体の変化ありと思っていいです!

 

身体が変わるまでの期間は?

f:id:kimisidai:20180901090349j:image

1〜3まで上げるためにはどれくらいの期間必要なのか気になるところですよね!

1は、1ヶ月〜3ヶ月で「おっ?」変わって来てる半年で完全について来てるなと自負する。

2は、1年〜1年半、2年程で身近な人からついて来てるね!と言われるようになるでしょう。

3は、3年〜??と言った感じでしょう。

 

(※上記の期間は、、人によって差があるのは当然でトレーニング経験ゼロや運動などもしていなかった人がやったとしたらという前提です。)

運動系のことをしている人や筋肉のつきやすい体質の人は1年や2年で3番まで行けたりする人もいるかもしれませんね!

でも、そう言った人たちもやはりそれなりのトレーニングをしないと変われません。

 

他人からの評価

f:id:kimisidai:20180901090546j:image

他人からの評価があるとトレーニングに対して自分のモチベーションも上がりこれからも頑張ろうと後押しになります。

例えば、「羨ましい」「カッコいい」「何かやってるの(期待)」などの自分が期待していた言葉やこれからどうするのと言った期待を込められたりします。

 

そうすると、次の目標やこれからについてまた考えて行くようになっていきます。自分は次どこを目指すのかどう言う事をしたいのかをまた考えるようになり、前に前に進む力を身につけていけます!

 

 

まとめ

 

・楽なトレーニングは無い

 

目標を持って、環境他人を借りて強制的に始める。

 

・トレーニングを習慣にするなら毎日腕立て1回から始めよう。

 

結果が出るとトレーニングが楽しくなってくる。

 

身体の変化は他人からの評価を得られ次のモチベーションに繋がる

 

きつかったトレーニング長続きしなかったトレーニングを達成して次の目標へ!