初めてのジムロープを使ってのトレーニングとダイエット

前々から気になっていて使ってみたいと思っていたジムロープを購入して使ってみたので使い方とどこの筋肉に効果があるのかをレビューしていきたいと思います。

 

f:id:kimisidai:20180608193100j:image

 

 

【目次】

 

 

 

はじめにジムロープってなに?

 

・ジムロープと言われてなんのことかわからない方もいると思うので説明していおきたいと思います。

 

ジムロープは、綱引きの時に使うようなロープで太さや長さはいろいろあります。今回購入したものは、直径38mmで長さ9m、重さ7.5kgのを購入しました。他にもサイズの大きいもはありますが結構きついらしく扱いきれないといけないので軽めのものを選びました。

 

f:id:kimisidai:20180608192608j:image

 

では

 

1.ジムロープの使いかた。

 

2.ガチできつかったジムロープトレーニング!

 

3.トレーニングで違った刺激を

 

4、ダイエット効果

 

4つについて話していきます。

 

 

1.ジムロープの使いかた

 

・ジムロープの使いかたですが人によっていろいろな使いかたがあるので基本的な「ジムロープを使ってトレーニングするならコレ!」というもの3種類紹介します。

 

1種目目は縦波

縦波をするときは、太鼓を叩くようなイメージで片手ずつ交互に行ったり両手でロープを持ち1つの波を作るります。

 

この時、大きい波を作ったり小さい波を作ったりと波の大きさを変えるだけでも使っている筋肉が変わってとてもきついです。

 

f:id:kimisidai:20180608193209j:image

 

2種目目は横波

横波をするときは、腕全体を使いワイパーのように開く閉じるといった感じで動かしていき蛇のような動きになるように頑張ってみましょう。

 

コレも、縦波同様大きくしたり小さくしたりすることで使う筋肉が変わり楽しめます

 

f:id:kimisidai:20180608193234j:image

f:id:kimisidai:20180608193245j:image

 

3種目目は円

円は少し難しい+きついです。円を描くときは、肩から大きく腕を回して円の波を作ります。肩の筋肉が弱い人はかなりきついトレーニングになると思います。

 

f:id:kimisidai:20180608193311j:image

 

ジムロープを使用して気づいたこと!

ジムロープはガムシャラにするよりもできるだけ綺麗な波を作ったりしたほうがよりきつく的確に鍛えることができると思います。

 

2.ガチできつかったジムロープトレーニング!

 

f:id:kimisidai:20180608194509j:image

 

・今まで自重トレーニングやウエイトを使ってのトレーニングが基本でつまらなかったわけでは無いですが「何か面白いトレーニングないかな」と思い前々から「やってみたい」と思っていたジムロープを今回やってみたところ。

 

「何これ楽しい!」15秒後「マッテ…きつすぎる」といった感じで聞いていた通りほんとにきつくて、できても長くて30秒ほどでした。動画などを見て「ほんとかよ。」と思っていましたがガチでした。今回は3人ほどでローテーションしながら取り組みましたが1人10分程で体力的、筋力的に限界近くまで追い込めました。

 

 

3.トレーニングで違った刺激を

 

f:id:kimisidai:20180608193856j:image

 

・ジムロープを使ってのトレーニングは、今までと違った道具や動きでトレーニングするので筋肉にかかる負荷の掛かり方が変わっていて尚且つ有酸素運動にもなり「ダイエットとしてもかなり効果がある。」ということもわかりました。

 

男性はもちろん女性の方でも簡単に自分のペースで取り組めるのでダイエットしたい方には、オススメのトレーニング道具です。

 

 

4.ダイエット効果

 

f:id:kimisidai:20180608193712j:image

 

・3つ目の項目でも少し触れましたがジムロープは、重さにもよると思いますが体感トレーニング、インナーマッスルを鍛えるのに持って来いの道具です。

 

トレーニング中は有酸素運動になりダイエット効果抜群でインナーマッスルも鍛えられるので太りにくい体質にもなっていくので一石二鳥ですね!

 

 

まとめ

 

人によってロープの動きが違うので何人かで取り組むと楽しんでできる+盛り上げてできるのでモチベーションも上がり充実した時間を過ごせます

 

・ジムロープを「やってみたい」「やってみたいけど近くに設置してあるジムがない」「室内で手軽に有酸素運動をしたい」などそういった方は是非自分用で購入することをお勧めします。

Amazonなどで6千〜1万円程の値段で購入できますので試してみてはいかがでしょう!